今日は、銚子山古墳の現地説明会に参加しました!

丹後王国

今日は、銚子山古墳の現地説明会に参加しました!

網野町の銚子山古墳は、丹後王国論を裏付ける遺跡の一つと考えられています。

ここ丹後は、4世紀末から5世紀前半に、有力な政治勢力があったと言う説があります。

今日は、現地説明会に参加してきました。

大変お天気が良く、沢山の人たちが 古の丹後王国に

夢はせていました。

私は、埴輪に関心が行き、

どこの誰が、どこの土を使って

どこで、焼いたのか興味があります。

また2200個ほどの埴輪の模様が気になります。

古代の人々が 何を表そうとしたのか、

いずれ破片として土に戻るだろう 埴輪に何を記録したのか

そこに関心が行きました。

先日稲葉邸で、体験した陶芸体験にも通じるものがあると思います。

今年前半の

自然の脅威から 今日の様な穏やかな日に

古代からのメッセージを受けた事は

明日からの生きる力になったような気がします。

生きる事は、学びの連続であります。

琴引浜 画家女将の丸ちゃんより

#銚子山古墳 #埴輪 #丹後王国論 #網野町

コメント

タイトルとURLをコピーしました