新米は、やっぱり美味しいですね!

丹後の「食」
201409071535

新米は、やっぱり美味しいですね!

毎年この時期になると、あらためて新米の美味しさにきずかされます。

時間がたっても白いご飯、もち米のような弾力。

何よりお替りをしてしまう事。

ちょっとした佃煮があれば、おかずなんかいらない。

このお米作りを担当しているのは、普段は、無口の主人だが、

小さい頃から手伝ってきているので田んぼの話となると 、喋る、喋る。

私だって福井の田舎で、田植え、稲刈り、稲木干しの手伝い。

しましたがな。

2012-07-19-05-44-09

 

 

 

 

 

 

独身の頃は、田植え、稲刈りの時は、京都から手伝いに帰っていた主人だが、自分の二人の息子たちには、応援を頼んでなかったが、この春はさすがに子供たちに声をかけていた。

それでも自分の思うとおりに動かない息子に 文句をいってはいた。

こうやってわが家の米作りは、伝承されようとしている。

何より農機具の進歩は 大きい。地元の農家さんの協力なしでは、米作りはできない。

もうすぐ秋祭りがやってくる。

無事お米の収穫が出来た事を 都会にいる息子たちとも祝いたいと思っている。

201409071535

yoyaku_on

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました