琴引浜  丸ちゃんの1日! (アナ雪編)

琴引浜

今年の冬は、雪が何回も降って故郷の福井の山奥のようにドンヨリとした、お天気が続きます。

丹後の冬は、うらにしと言って1日のうちに雪が降ったり、お日様が出たり、猫の目のようにお天気がかわりますが、今年はお日様が恋しいです。

子供の頃 雪が降った晴れ間の日 寒い朝 雪が凍って雪の上を歩いて学校に行ったことがあります。冬の間何回かしか体験できませんでしたが、普段歩けない田んぼの上や、川ぶちまで行けて楽しかったです。

今思うとアナ雪の世界でしたね。

キラキラ光る凍った空気の朝日の中、雪の光が眩しかったです。

雪は溶けますが、心の中にはその光は幾つになっても残っております。

羊年の1月に思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました