雪!雪!雪!

丸ちゃんの独り言

雪!雪!雪!

今年は、よく雪が降ります。

昨日の午前中は、恐怖を感じる程の降り方でした。

午後からは 日が差し心が落ち着きましたが、今度は故郷福井が 大変な事になっています。

37年ぶりの大雪とか。

私が地元の高校を卒業して 京都の西陣の会社に就職した年の暮れでした。

年末帰省をしたまでは良かったのですが、降り続く雪で 実家に帰る路線バスが武生から 運休となってしまいました。

学生時代に下宿していた親戚に 泊めていただいたのですが、今度は電車まで運休に。

ちょうど駅の真裏の家だったので、電車が何とか動き出したのを確認すると 京都に戻る事に。

飛び乗った電車が随分と遅れた事と 滋賀県に入ってもずーっと雪景色だった事を覚えてます。

その年は、京都の親戚で、お正月を迎えました。

その後丹後に来てからも 何回かは 大雪を経験しております。

でも毎日雪は どこに住んでいても 嫌ですね。

どうぞ春の女神様  もうそろそろおりて来て下さい。

画家女将の丸ちゃんより。

コメント

タイトルとURLをコピーしました