丸ちゃんの琴引浜日記

今日の予定は!

今日の予定は!

おはようございます。

昨日は、所属している龍宮プロジェクトのジオパーク勉強会に参加して来ました。

青の洞窟や、シーカヤックの体験プログラムのある 丹後町の竹野浜周辺の地質の勉強をしました。

最近、京丹後市内をガイド勉強会などで 歩いて思う事。

必ず石碑があって それが、土石流や大火の記録だったり

疫病を村に入れさせない魔除けだったりと

人々の生き続けて来た証。

ジオパークは、持続可能な地域作り。

経済発展が大切と思って来ましたが、それよりその地に住み続ける人々のたくましさに気づいて来ました。

福井県の池田町と言う山奥生まれの私にとって、今は丹後が人生で一番長く住んでいる地になりました。

でも未だに丹後人にはなりきれてない。

時々宇宙人になる自分でしたが、

風土と言うのは 長い歴史の中で 積み重ねて来た事なんだと改めて気がつきました。

この地に住み続ける覚悟。

長い地球活動の中のほんのひと時を この丹後で生きている。

風土からのたくましさを 思うと少しゆっくり歩く事も必要なのではないでしょうか。

琴引浜画家女将の丸ちゃんより

#ジオパーク #シーカャック #京丹後龍宮プロジェクト #琴引浜

 

カテゴリー:丸ちゃんの独り言

イチゴ狩りも出来ますよ!

イチゴ狩りも出来ますよ!

食の魅力が一杯の、京丹後市ですが、今シーズン真っ最中の体験があります。

当宿より車で、5分の所にある おかよし農園さんのイチゴ狩です。

大人2000円の食べ放題コースを体験してきました。

スタッフのオバちゃんと、前のお宿の女将さんと5人で 参加してきました。

本当に近い所なので ハウスは すぐわかりました。

駐車場は、反対方向でした。

2時間かけて どうぞと言われましたが 大粒のイチゴから どうしても手を出すものだから しばらくするとお腹が張ってきます。

コツは、ヘタを取ってヘタの方から食べて下さいとの事。

甘いイチゴでした。

途中休憩もしましたが、食べるには限界が。

結局別料金で パックを購入して イチゴのお土産にしました。

1パック300円でした。約9粒ぐらい入りました。

5月一杯までは 営業予定だそうです。

大変人気の体験ですので、ご予約は お早めに!

琴引浜画家女将の丸ちゃんより。

カテゴリー:ご案内

宿は、人なり。

宿は、人なり。

先日お泊りいただいた団体様。

北海道、千葉、東京、大阪、兵庫など全国各地から、お越しいただきました。

北海道で、民宿をされていたオーナーご夫妻の提案で、今回は、丹後半島で、集合となったそうです。

お客様同士も すごく仲良し。

年代もいろいろ。今日初めて会った人もいるよ。と言われて不思議に思いました。

お宿は、山にあり、お食事は 皆さん一緒に食堂で、取られたそうです。

その場で、翌日の散策コースで、お友達になったり。

実際に、結婚されたお客様もおられたとか。

私どもの宿には、滅多にできないお客様同士のコミニュケーションの場。

春から秋までは、お客様同士の出会いの場が、もっと増えても良いと思います。

まさしくお客様が オーナーご夫妻のファンになっておられます。

宿は、閉められましたが、今もなお交流されてている。

私どもも、こんな素敵なオーナーになれるよう精進したいと思います。

桜散る肌寒い、春の日に 新たな可能性を見出す事が出来ました。

遠く丹後の地にお越しいただきありがとうございました。

 

琴引浜画家女将の丸ちゃんより。

カテゴリー:丸ちゃんの独り言

みじかな旅 桜🌸満開!

みじかな旅 桜🌸満開!

今朝のビジネスホテルの朝食は、ご飯も美味しく丁度良いボリュームで おばさんたちも満足しておりました。

親戚まわりとは言え 今回初の旅仲間。

1泊なのに やけに荷物が大きすぎ。

それに、2日目は、お土産品がドンドン増えて、荷物の重が大きくなって行く。

次の旅は、身軽にしようとバスの中で、会話が弾む。

城崎でも出石でも 少し歩いては、休憩。

アイスクリームに 目が行って

必ずゲット。さっきご飯食べたのに。

観光地は、ちゃんとリサーチしてますね。

至る所に、アイスと、◯◯饅頭が 売ってました。

あとご当地ビールも良く目にしましたね。

いずれの地も エネルギーを感じて帰って来ました。

お客様が元気になる観光地。

今回は 満開の桜🌸という 最高の日程に 感謝いたします。

これからの時期 おばさん旅、おばさん遠足を楽しもうと思ってますので、お越しの際は お気軽に旅情報お聴き下さいませ。

琴引浜 画家女将の丸ちゃんより

城崎 出石 豊岡パークホテル

カテゴリー:丸ちゃんの独り言

カニシーズンも終わりました。

カニシーズンも終わりました。

今シーズンもたくさんのお客様にお越しいただきありがとうございました。

年明け 大雪にもかかわらず 丹後にお越しいただき感謝いたします。

スタッフ一同御礼申し上げます。

今日、親戚まわりのスタッフと、城崎の旅に来ました。

丹鉄に乗り、城崎ぶらり。

満開の桜と、活気のある街並み。

ほんの5年前より 随分と生き生きしている。

観光とは、生き物なんだと感じました。

お泊りは、豊岡のビジネスホテル。

しょっぱなから 鍵を部屋に置いたまま出て、締め出しをくらったおばちゃん。

電気がつかないと、慌てるおばちゃん。

田舎にこもっていると 時間を大切に しないから これからも おばちゃん旅は 続けるつもりです。

明日は、バスに乗って出石に 行く予定。

おばちゃんたち、ちゃんとお風呂入れたかな?

夕食は、駅前の居酒屋さん。

もつ鍋美味しかったです。

隣町から来ました。お泊りは、ビジネスホテルですと言って 笑いました。

出石の桜楽しみです。

琴引浜 画家女将の丸ちゃんより。

カテゴリー:丸ちゃんの独り言

おはようございます😃。今日もいい天気!

おはようございます。😃今日もいい天気!

いよいよカニ旅も終わりが 近づいてきました。

そして確実に年度末もやってきております。

年度末 バタバタの丸ちゃんが 旬の逸品京丹後のお得なクーポン情報をお届けいたします。

本日は、久美浜の木下酒造さんのさけのかすです。

おみそしるに、いれるとおいしいです。

 

カテゴリー:丹後の「食」

琴引浜から おはようございます😃

琴引浜から おはようございます😃

春の陽気に誘われて 丹後半島にお出かけ下さい。

旬の逸品京丹後の宿泊キャンペーンが 面白いです。

お泊りいただいたお客様にお得なクーポン券をお渡しして、市内を巡っていただいております。

丸ちゃんが おススメするのは、車で10分の所にある丹後王国です。

道の駅でもあるので お土産も沢山揃ってます。

その中でも、芝すべり1回無料券のご利用はいかがでしょうか?

もう桜🌸の 時期も近いですね。

カテゴリー:ご案内

ここに来て 歯が痛い!

ここに来て歯が痛い!

カニシーズンも終わりが近づいてまいりました。2月の雪の影響か、3月は駆け込みカニ旅で 沢山のお客様にお越しいただきました。

京丹後 旬の逸品 宿泊キャンペーンも始まり ニュー丸田荘も

客様にお得なクーポンもお渡ししております。

また口コミで、発信していただきますと 自家製米2合プレゼントしております。

こちらは6月30日までです。

春の琴引浜 京丹後にお越しくださいませ。

今年は、丸ちゃんとシーカヤック体験も是非。

お問い合わせくださいませ。

こんなやる気満々な丸ちゃんですが、ここに来て歯が痛いです。

いよいよ歯医者通いが目前に!

人生、最近は長いようなので 歯は大切にしなければ。

でもわかっているのに できない私。

今じゃ歯茎の弱い主人の方がメンテナンスをしっかりしてるので

あまり歯が痛いと言いません。

ああ、予約を取らない事には。

みなさんも歯は大切にしてください。

琴引浜 画家女将の丸ちゃんより

カテゴリー:丸ちゃんの独り言

一つ一つこなして!

一つ一つこなして!

今日は、また真冬のような寒い日になりました。

皆さん確定申告は、お済みですか?

私どもも やっと資料が出来上がりました。

毎年同じ事を言ってますが、一月毎の資料作成を心掛ける事。

どうして出来ないのでしょうか?

もう26年もたちました。

その間消費税の導入もありました。

一つ言える事。

私どもも歳を取った事。

商売も生きています。

厳しい数字を 見つめながら思う事。

あの時の サラリーマンから 自営に転職して 本当に良かったのかな。

それは、丹後に 戻る事を決断することでした。

丹後の海と 人々と

いろんな出会いがあり、

多くのお客様のご支援を得て今日も 店を開けております。

変わらぬ日々がこれからも続く事を

あらためて願った1日でした。

琴引浜画家女将の丸ちゃんより

カテゴリー:丸ちゃんの独り言

春が 来ました!

春が来ました!

2月にはじめての個展を 鳴き砂文化館で、1ヶ月開催させていただきました。

毎週水曜日には、ギャラリートークもさせていただきました。2月は結構雪の多い月で、足元の悪い中 お越しいただきありがとうございました。

最終日には、油絵仲間が オカリナ演奏をしてくれて 絵画と音楽のコラボに 感動しました。

いろんな方から ご意見をいただき 次への課題が 天から 降りてまいりました。

何故 般若心経にこだわるのか?

答えは まだわかりませんが、春からお客様と同じように旅から 学んでみたいと思います。

作品への ヒントもたくさんいただきました。

さあ、春が来ました! 旅に出ましょう!

4月1日からは 2部の個展が始まります。

お待ちしております。

琴引浜 画家女将の丸ちゃんより

カテゴリー:丸ちゃんの独り言