丸ちゃんの琴引浜日記

またまた雪です!

またまた雪です!

おはようございます☀😃。

この雪も今日で、降り納めと信じて朝から 雪かきしました。

連休には、足元の悪い中、沢山のお客様にお越しいただきありがとうございました。

無事皆様 お帰りいただいたでしょうか?

こちらは、雪との戦いが続いております。

天気予報の雪雲画面を 見ていると 次から次へと、綿菓子の様に雲が続きます。

1日何回も入っていただく除雪機には、感謝!感謝!です。

きっと今日でーーー

さてこんな大雪の中、琴引浜鳴き砂文化館で、私の油絵の個展を開催しております。

この10年の 二科展での入選作品を5点展示しております。

お時間のあるお客様は、お立ち寄り下さいませ。

(琴引浜鳴き砂文化館は、火曜日 休館日です)

 

 

カテゴリー:ご案内

雪!雪!雪!

雪!雪!雪!

今年は、よく雪が降ります。

昨日の午前中は、恐怖を感じる程の降り方でした。

午後からは 日が差し心が落ち着きましたが、今度は故郷福井が 大変な事になっています。

37年ぶりの大雪とか。

私が地元の高校を卒業して 京都の西陣の会社に就職した年の暮れでした。

年末帰省をしたまでは良かったのですが、降り続く雪で 実家に帰る路線バスが武生から 運休となってしまいました。

学生時代に下宿していた親戚に 泊めていただいたのですが、今度は電車まで運休に。

ちょうど駅の真裏の家だったので、電車が何とか動き出したのを確認すると 京都に戻る事に。

飛び乗った電車が随分と遅れた事と 滋賀県に入ってもずーっと雪景色だった事を覚えてます。

その年は、京都の親戚で、お正月を迎えました。

その後丹後に来てからも 何回かは 大雪を経験しております。

でも毎日雪は どこに住んでいても 嫌ですね。

どうぞ春の女神様  もうそろそろおりて来て下さい。

画家女将の丸ちゃんより。

カテゴリー:丸ちゃんの独り言

いつまで続くのでしょう・・・雪!

いつまで続くのでしょう・・・雪!

今年の目標、書く、描く。

最近は、雪もかいています。

今週末までに、1作仕上げなければなりませんが、すすんでいません。

この余裕は どこからくるのでしょう!

今日は、この雪の中 SNSの勉強会に参加。

昔、習いかけてた俳句が役にたちそうだ。

今は亡き私の俳句の師匠であり、宿泊業の大先輩からのお言葉。

余技をもちなさい。

本業を助けることになるからと。

油絵も 俳句も 必死になれば、ヒントがでてくる。

人生 無駄な事等 一つもないものだ。

琴引浜 画家女将の丸ちゃんより。


カテゴリー:丸ちゃんの独り言

いろんな事が・・・

いろんな事が・・・

先日、カニ昼食コースのお客様がおみえになった時の事です。

熱心に 私の油絵の話を聴いていただきました。

お客様は、絵を見るのが好きとのことで、食堂に飾ってあった私の作品をじっくり見ていただきました。

いろいろ質問も受け作品に対する思いなど お話することができました。

来月2月1日から1ヵ月間。

4月1日から1ヵ月間。

鳴き砂文化館で初めての個展を開催することをお知らせいたしました。

また春からの丹後にぜひお越しくださいとお伝えいたしました。

所属している龍宮プロジェクトの体験メニューや 琴引浜での体験などもお薦めです。

お気軽に 丸ちゃんに油絵の事を聞いてくださいね。

琴引浜 画家女将の丸ちゃんより。

 

カテゴリー:丸ちゃんの独り言

天からの 贈り物🎁

天からの 贈り物🎁

先日の香港の教育旅行のファムトリップのお別れの時の事です。

先生方が ご自分で、染められたちりめんハガキを 琴引浜のレトロなポストから投函されました。

その後みんなで 写真をあちらでもこちらでも 撮っておりました。

最後の集合写真を 何枚か撮っていた時。

さっきまで お天気だった空から チラチラ雪❄️が 舞ってくるではありませんか。

まるでスローモーションの世界の中にいるようで みんなが空を見上げました。

気が付けば あたり一面銀世界に。

絶妙な天からの贈り物に🎁

ただただ感動するばかりでした。

台湾の先生方のファムトリップの時もそうでしたが

思わず涙が出そうな感動的な体験いたしました。

関係者のみなさんの 思いが 言葉を超えて伝わる。

今回のように 雪の贈り物であったり、台風が来るはずだったのに進路が変わったり 雨の予定だったのに 琴引浜散策の時は お天気だったり。

こうやって天からの贈り物が あってインバウンド事業が 後押しされて進んでおります。

いつまでも鳴きつづける琴引浜でありますように。

琴引浜 画家女将の丸ちゃんより

カテゴリー:丸ちゃんの独り言

おはようございます。

おはようございます。

今年は、描く、書く。

これが目標です。

ところが ご無沙汰しております。

さて先日 香港から教育旅行のファムトリップで、先生方を 琴引浜でお迎えいたしました。

当日は 雪模様で☃️ 大変お天気や 道路の心配をしておりましたが お天気にも恵まれ綺麗な雪化粧を見ていただく事が 出来ました。

日本のお正月をテーマに コタツにコマまわし、双六、福笑い。

夜の交流会では ちりめん絵葉書体験。

お琴の生演奏。

今後の受け入れにたいしての真剣な意見交換。

香港の生徒さん達は、長期滞在もOKとの事で、

琴引浜の保護保全に真剣に取り組んでいただけそうです。

今回区民の皆様はじめ たくさんの方々のご協力をいただきおもてなしする事が出来ました。

鳴き砂がいつまで 鳴き続ける美しい琴引浜で ありますように。

世界の方々と 守り続けれますように。

新しい風が 吹き出しました。

遅くなりましたが 今年もジャンプいたします。

よろしくお願いいたします。

琴引浜 画家女将の丸ちゃんより

カテゴリー:丸ちゃんの独り言

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

今年の目標は、描く。書く。

2月1日から 琴引浜鳴き砂文化館で、二科展入選連続10回を記念いたしまして、個展を開催いたします。

ここ丹後に帰ってから恩師と出会い、油絵の基礎をお教えいただきました。

80号100号となると、大きなキャンパスに 何を描いていいのか。

趣味で、描いていた頃には こんな大きな絵をどうやって 書き始めたら良いのでしょうか。

と悩むのです。

今年の描くは イメージがわいております。後は、お時間を下さいませ。

琴引浜画家女将の 丸ちゃんより

カテゴリー:丸ちゃんの独り言

今年も大変お世話になりました。

今年も大変お世話になりました。

朝のうちは、お日様も見えてましたが、また風が出て来ました。

冬型になると風がきつくなる琴引浜です。

この1年 いろんな体験もさせていただき、多くの皆さんともお話する事が出来ました。

ありがとうございました。

新しい年も よろしくお願いいたします。

1日1日は、あーっと言うまに すぎていくもの。

わかっていますが、大切にしたいです。

では、残りすくない2017年を

過ごそうと思います。

琴引浜画家女将の丸ちゃんより。

カテゴリー:丸ちゃんの独り言

丹後王国「食のみやこ」に行って来ました。

丹後王国「食のみやこ」に行って来ました。

雪道は、自信が無いと言う事で、急遽路線バスと電車を乗り継いで 丹後まで来ていただいたお客様。

お時間をかかけて来ていただきありがとうございました。

昨夜は、台風並みの風が吹いた琴引浜です。

家が飛びそうな1日ですが、お帰りのバスがお昼の12時発。

と言う事で、チェックアウトの後は、大荒れの琴引浜を車窓から眺めていただき、鳴き砂文化館まで。

その後、「食のみやこ」へ。

私も道の駅がどのようになっているのか見学して来ました。

お土産屋さんのお菓子類のコーナーができており、たくさんのお客様がいらっしゃいました。

風のきつい丹後ですが、

雪か☃️風か!

穏やかな年末年始を迎えたいものです。

琴引浜画家女将の丸ちゃんより

カテゴリー:丸ちゃんの独り言

おはようございます😃

おはようございます😃

今年も残すところ10日ばかり。

来年のカレンダーが🗓 出来上がりました。

今年は何時もより早くお客様にお渡ししております。

ただし無くなり次第終了です。

来年は、どんな年になるのでしょうか?

このブログも11月は、必死で、書き続けてたのに 今月は残念ながら 筆が進んでません。

油絵と同じ書き続ける年に したいです。

今年も沢山のお客様にお越しいただきありがとうございました。

来年もスタッフ一同 元気に皆様とお会いしたいと思います。

よろしくお願いいたします。

カレンダーには、来年のお知らせもついてます。

琴引浜画家女将の丸ちゃんより

カテゴリー:丸ちゃんの独り言