丸ちゃんの琴引浜日記

学ぶ。台湾にて。

学ぶ。台湾にて。

台湾の商談会に4回目の参加をしました。

費用も今年から上がり、補助金も旅費は、対象外と言われて 台北のみの参加となった。

途中参加と言う事で、自分で、ホテルまで行かねばならず、困った時の高先生頼みかと。

しかし毎年 ご一緒させていただいた京都の女将さんが 同じ行程と言う事で 私を台湾に連れてって!

となった。

無事ホテルにチェックイン後 高先生と待ち合わせ。

今回は、通訳のソウさんもご一緒で、私の台湾の文化、歴史を知りたいと言う願い、わがままを叶えていただいた。

ガイドには、高先生のお父様が 駆けつけていただき、自分ももっと勉強して来るべきと 反省した次第です。

The Baoan Temple

と言う所です。

建物や、歴史、祀られている神様のお話は、奥深く、事前学習が必要でした。

というか、ガイドのお父様に失礼な事をしたと思いました。

台湾と日本の関係や、同じように龍宮城のお話が出て来たり。

時間がアーッと言うまに過ぎてしまいました。

お参りの仕方も日本とは 随分と違っておりました。

来年は、もっと事前学習をしてきます。

また色や形の勉強も これからです。

ほんとうに貴重なお時間をありがとうございました。

カテゴリー:丸ちゃんの独り言

おかげさまで・・・

おかげさまで・・・

今年もおかげさまで、二科展に入選することができました。

思えば、10年前に初入選してからずーっと通していただき、どこか信じられない気持ちです。

明日から国立新美術館で 第102会二科展が開催されます。

期間 2017 9月6日~9月18日 休館日:9月12日

お近くのお客様 見に行ってやってくださいませ。

カテゴリー:ご案内

おはようございます。

おはようございます。

夏前に乗った、京丹後から 伊根 天橋立 宮津に行けるぐるたんバスに、またお友達と乗って来ました。

夏シーズンが終わり時間が取れるようになったので、何時もは店に来てもらっておしゃべりを楽しんでいたのですが、今回は 旅人気分を味わいながらお話が 出来ました。

私もそうでしたが、日頃時間に追われて自分達の住んでいる街並を じっくり見る事がなかった。

丹海バスには、滅多に乗らなかった。

でもこんなプチ旅行もいいでしょう!

伊根に着いても 舟屋日和で ランチをして また網野に帰るだけでしたが、行きも帰りもほぼ貸し切り状態の 贅沢な旅を 楽しみました。

網野から 宇川温泉までは 地元ガイドさんが 添乗されています。

是非一度 みなさんもぐるたんバスを使って旅をして見て下さい。

網野ー伊根間は、片道400円で いけますよ。

琴引浜 画家女将の丸ちゃんより。

カテゴリー:ご案内

爽やかな9月が、やって来ました。

爽やかな9月が、やって来ました。

私の夏が ないまま、琴引浜には9月の爽やかな風が 吹いていました。

今日は、兵庫県香美町の小代ガイドクラブの皆さんが 研修に来て下さいました。

鳴き砂文化館の見学の後、我が琴引浜ガイドによる リレー方式のガイドも なかなか良かったです。

たまたまメンバーのほとんどが どこかの場面で参加出来る事になり、それぞれの得意な部門を受け持つ事 になりました。

それぞれが お話したい事がたくさんありましたが、

今後 末永い交流ができますようにお願いいたしました。

お昼は、メンバーの海のお店で、海鮮丼をいただき、再び文化館に戻り ひょうたん島さんのコンサートに参加。

思い出に残る1日となりました。

今月の下旬には、私達が小代に研修に行かせていただきます。

楽しみです。

カテゴリー:ご案内

おはようございます。

おはようございます。

海辺に住んでいる者の特権でしょうか。

朝のお天気の間に、琴引浜にスケッチと 海中を覗きに行って来ました。

相変わらずハマゴウの花と香りは 素晴らしいです。

久しぶりのスケッチです。

背中に日差しが 当たって 暑いので、次は、海を覗いてみました。

山生まれなので 海岸から離れる事が 怖い丸ちゃんは、波打ち際で、

波に遊ばれておりました。

海の中の小魚を追っ掛けて もう少し日差しがあれば もっと綺麗なんだろうと。

最後は、琴引浜の露天風呂に 入って 過ぎ行く夏を惜しんでおりました。

まだまだお天気次第ですが 楽しめますね。

琴引浜画家 女将の丸ちゃんより

カテゴリー:琴引浜

台風が、来そうです。

台風がきそうです。

久しぶりに、お買い物に峰山に行ってきました。

途中の田んぼの稲穂に、季節の移り変わりを感じました。

 

大阪、神戸ナンバーの車も目立ち、沢山のお客様が丹後に来ていただいてます。

琴引浜も凄く綺麗ですね。

とお客様に言っていただきうれしいです。

ですが、もうすぐ台風がやってきますね。

どうか何ごともなく、無事に過ぎていってください。

きっと皆さんも同じように思われていることでしょう。

琴引浜 画家女将の丸ちゃんより

201409071636

 

カテゴリー:琴引浜

海に おいでよ!

海に おいでよ!

琴引浜に泳ぎにおいで。

昨日は 良いお天気でしたが 波が高く 龍宮プロジェクトのシーカヤック教室が 中止になってしまいました。

丸ちゃんは 只今シーズン中ですが、空いた時間を インバウンドセミナーに 行かせていただきました。

その中で 写真の中に コメントが 吹き出しのように なっていても良いから 英語で説明したらと アドバイスを受け早速 琴引浜に行って来ました。

夕方になっても波は 高かったですね。

 

あの手 この手とトライしてみますね。

琴引浜 画家女将の 丸ちゃんより

カテゴリー:ご案内

明日は、夏本番です!

明日は、夏本番です!

いきなり明日は、夏本番になり 今日は、その準備に忙しい1日でした。

暑さも厳しく、水分を飲んでは、汗をかき。

汗をかいては、水を飲むの繰り返しの1日でした。

明日、丹後にお越しのお客様。お気をつけてお越しください。

また、今日は、龍宮シーカヤッククラブが始動いたしました。

私は、本業に専念せねばならず、お手伝いは、できませんが、看板製作だけは、させていただきました。

今から、18年ほど前に 丹後で初めて描いた油絵が、龍宮プロジェクトの青の洞窟のある犬ヶ岬でした。

まさか、未来にシーカヤックで、そのふもとに自分が近づくなんて、思ってもおりませんでした。

そして、私の描いた看板が、西口船長さんの手によって 大切に竹野の浜に 犬ヶ岬をバックに飾っていただけるなんて、なんと有り難い事でしょう。

恩師に少しでも ほめていただけるでしょうか?

「先生、空から私の看板は、見えますか?

あいかわらず、雑なタッチです」

私も現地の看板を、この連休が明けたら見にいきたいです。

琴引浜 画家女将の丸ちゃんより

 

カテゴリー:シーカャック

夏ですよ! もう暑くて 海に行きましょう!

夏ですよ! もう暑くて 海に行きましょう!

汗だく に なってお掃除して ます。

こんな暑い日は、琴引浜でしょ!

「車は、早めに 置けますか?」

よく聞かれますが、

チェックインは、午後2時からですが、お昼頃でしたら 大丈夫ですよ。

着替えの事等、御遠慮なくお聞き下さい。

と言う訳で 明日 琴引浜に 来て見ませんか?

🌟 お食事付き

🌟お得な素泊まりプラン

🌟 朝食付きプラン

 

とにかく暑いですね。

さあ これから 今年はまっているトマトソース作り第4弾

はじめます。

 

琴引浜 画家女将の 丸ちゃんより

カテゴリー:ご案内

今年は、10回目のチャレンジ!

毎年お盆前には、かき上げなければならなかった油絵。
今年は、運送会社が変更になったおかげで、時期が少し遅くなった。
この時期になると 不真面目な丸ちゃんでも 絵のヒントが降りてくる。
大方メインの作品の構想は、出来上がってきた。
あとは、丁寧に作業をすすめるのみ。

同じ時期 龍宮プロジェクトのシーカヤッククラブの看板の依頼を受けている。

こちらは、締め切りがそこまできている。

この2日間で仕上げなければならない。

こちらも構想は、出来ている。

足りないペンキを買いにいったのだが、近頃はペンキの数も少ないし、料金も高い。

塗料も体に良くないと明記されている。

最近ペンキを買うことがなかったので 探すのも苦労した。

外の看板なので、色落ちしないか心配だが、とにかく明日には7割がた完成させねばと思っている。

この夏丹後の海に来られたら 丸ちゃんの看板をさがしてくださいね。

琴引浜 画家女将の丸ちゃんより

 

カテゴリー:シーカャック