琴引浜 女将の丸ちゃんの1日(まんまくらぶ編)

丹後の「食」

先日12月3日 掛津区民センターで行われた まんま祭りには、地元区民のみなさんに参加いただき丹後祝い膳の復活に取り組むことができました。

地のりの巻き寿司の味の懐かしい事、亡くなったおばあちゃんの味そのものでした。

くずしと呼ばれる練り製品のかまぼこの美味しいこと。

煮物の味もよく、赤飯も美味しかったです。今忘れされようとしている伝統食をもう一度復活、伝承することが、地域活性の早道と思いました。

春からの課題がみつかりました。

もちろん、カニシーズン真っ最中です。

皆さんのおこしをお待ちしております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました