金比羅神社夏祭り

ご案内

2014-06-03 10.11.52金比羅神社夏祭り

今週末は、峰山の金比羅神所の夏祭りが開催される。このお祭りにも京丹後 宿 おかみさんの会の着物のれんが町並に彩りをそえる。

今日は、この着物のれんの取り組みをご紹介する。

京丹後の街にちりめんが戻ってきました。「丹後ちりめん」発祥の地であり、国内最大のちりめん(絹織物)の産地、京丹後市。時代の流れとともに着物を着る機会が減り、ここに暮らす私たちもそのことを意識しなくなっていました。

しかし、通りで耳を澄ませば機音が聞こえ、身近なところにちりめん製品がたくさんあり、「丹後ちりめん」という伝統産業はこの地にしっかりと根付き、私たちの生活と共にあります。そのことをもっと誇り、京丹後の魅力にしようと始めたのがこの「着物のれん」の取り組みです。地域の方々に着なくなったちりめんの着物の提供を呼びかけ、ご提供頂いたすべての着物をほどいて、のれんに仕立て直しました。そして、市内各地域のイベントやお祭りに合わせて、施設や民家の軒先に下げて頂いたのです。普段は何気なく通り過ぎていた街並みが、とても風情あるたたずまいに変わりました。この取り組みは、これからも続けていきますので、ぜひ京丹後を訪れ、「着物のれん」が揺れる街並みを歩いてみてください。            (京丹後 宿 おかみさんの会 チラシより)

先月は、琴引浜のはだしのコンサートで掛けられたが、毎年沢山の区民の方々に協力していただいて着物のれんは、風に揺れている。今週末の峰山も楽しみである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました