田植えの時期がやってきました!

丸ちゃんの独り言

田植えの時期がやってきました。

この時期いろんなイベントがあちこちで開催されております。

琴引浜 画家女将の丸ちゃんです。

今日は、丸田家のメインイベント田植えが

大雨の為中止となりました。

長男は、サービス業ですが、休みを取って待機。

次男は、京都から帰省しておりましたが、天気予報の予想も大きく

はずれ、主が この雨では無理。と中止決定がくだされました。

昨年は、ふたりの息子と主の3人で 無事メインイベントが終了しましたが、

今年は私にも、苗運びの大役がまわってきそうです。

早朝7時 作業開始です。

今日は早く寝なければ。

機械化の進んだ現代は、田植えも女性が関わることが減ってきました。

しかし、人手不足のためにまた女性の手が必要な時代になってきています。

どうやら健康体のうちは、肉体労働はもちろん、働き続けなければなりません。

その昔、米作りは一家、一族の作業であったように、

丸田家も メインイベントであります。

では、明日はお天気になあれ!

#田植え #メインイベント #京丹後 #米作り

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました