京丹後市三津のゆぎの浜のビーチクリーンに参加しました!

三津ゆぎの浜 ビーチクリーン
ビーチクリーン

京丹後市三津のゆぎの浜のビーチクリーンに参加しました!

昨日は、穏やかでビーチクリーンには、最適のお天気でした。

昨年の夏シーカヤック体験で、何回もお世話になった三津のゆぎの浜。

少し遅れて参加しましたが、すでに多くのボランティアの方々が活動を始めていました。

この冬何か所かの海岸清掃に参加させていただきましたが、海ゴミは、確実に増えていると思います。

厄介な粉々になったプラスチック。

マイクロプラスチック

粉々になった海ごみ

海が荒れたら波に乗って次の場所に漂着するのでしょう。

先の見えない活動だとは思うのですが、多くの海ゴミを目の当たりにすると

何もしないより「ゴミを拾おう」。

この浜には、車が入れる道路がなく、

バケツリレーの要領で、

ゴミ袋を運びました。

登り下りの山道での作業でしたが、運動不足の丸ちゃんにとって

心身ともにリフレッシュできました。

途中休憩には、サンドイッチの差し入れをしていただくなど

海をながめながらの良い時間をいただきました。

当宿からも 少しでもプラスチックを使わない提案ができたらと思っております。

何か良い提案がありましたら、お教えくださいね。

琴引浜 画家女将の丸ちゃんより

三津ゆぎの浜

ビーチクリーン

タイトルとURLをコピーしました