山陰海岸ジパークガイド交流会に参加しました。

山陰海岸ジオパーク

山陰海岸ジパークガイド交流会に参加しました。

久しぶりのリアル交流会でした。

京丹後のジオガイドさんが ほとんどでしたが、やはりリアルに共に体験でき、意見交換ができる事は感動です。

記憶にも残ることが多いと思います。

午前中は、久美浜町の甲山トレッキングを体験しました。

おそらくトレッキング慣れしている人にしたら初心者向けのコースだと思いますが、半年ほど運動不足の丸ちゃんにしたら、頂上付近の坂道は、

ものも言わずにただひたすら足を進めるのみでした。

展望台からの眺めは気持ちがよかったです。

皆さんガイドさんなので、専門的なお話があちこちで聞こえました。

これも交流会ならでは。

下りの方が足に力が入り緊張しました。

 

お昼のお弁当も美味しくいただきました。

ただまだコロナ注意報の中 黙食というやつを体験いたしました。

世の子供たちは、給食の時間とか大変な思いをしている事でしょう。

午後からは、NPOまちづくりサポートセンターさんの活動実績報告をうけ、グループで意見交流をしました。

実際にトレッキングを既にツアーとして動かしている人のお話は、参考になりました。

ここでも安心安全のための危機管理が重要となっています。

6月に琴引浜で海体験の修学旅行生の受け入れをしますが、

危機管理がどれだけできるか?

この時代のキーワードだと思います。

もう一つ、日常生活の中に運動を習慣化すること。

簡単そうで出来ないことだが、これが普通に出来る街に京丹後は

なりたいものです。

不思議なことに1日たった今日はまだ筋肉痛がやって来ない。

明日あたり太ももあたりが痛くなるのだろうか?

いやいや近頃は、手のしびれのために クリニックからお薬を処方されているから

薬が効いているのかも。

何やら、急に外に出たくなっている丸ちゃんです。

明日は、海体験の現地検証です。

これまた楽しい1日となる事でしょう!

琴引浜 画家女将の丸ちゃんより     その15

タイトルとURLをコピーしました