特定外来生物の駆除作業をしました。

琴引浜まんまくらぶ

特定外来生物の駆除作業をしました。

この時期、道端をみると

気になるのが、特定外来生物のオオキンケイギクです。

大変鮮やかな黄色い花をつけさいています。

今年は、咲かないのかなと思いながら掛津の周辺道路を走っていましたが、

あれよ、あれよという間に

黄色の花たちがそよ風にゆれております。

毎年、根こそぎ抜いてますので、少しは減っているのかと思っていたら

去年以上に見事な花を咲かせているような気がします。

今日は、地元の郷土料理保存グループの琴引浜まんまくらぶのメンバーと

掛津地区にある海蔵寺の裏山に咲くオオキンケイギクの除去作業に参加してきました。

この花をお茶にしたり、染色をしても綺麗にそまります。

今年も丹後ちりめんの端切れを染めたいと思います。

夕日に染まるシルク

黄金色に染まった布は、何に変身するのか楽しみです。

また出来上がりましたらお知らせいたします。

琴引浜 画家女将の丸ちゃんより        その14

タイトルとURLをコピーしました