水晶浜大作戦の日でした‼️

海岸清掃活動

水晶浜大作戦の日でした‼️

1年に1度の水晶浜大作戦。お天気にも恵まれて、今年はなんと165人の皆さんが参加されました。

思えば4年前に網野の守源旅館のご主人と小浜と琴引浜との間にある水晶浜の海ゴミを何とかしたいものですね。

と言う話に花🌸が咲いて

搬出方法を海路で、やりましょうとなり

作戦名を水晶浜大作戦とつけたのでした。

が、コロナ禍となり

幻の作戦になるかと思いきや

賛同される若い人達が

次々に現れ作戦が決行される事となりました。

当日は、お天気は良かったものの海が荒れて、バケツリレー🪣での搬出に変更。

体力的には強行軍ではありましたが、搬出されたゴミの山に 皆が感動いたしました。

あれからバケツリレー🪣が作戦として定着し毎回反省を重ね今日の日となりました。

私は見守り隊員としてのお役目を果たすため体力作りに 頑張ろうと思います。

毎年増えて行く マイクロプラスチックを見つめて思います。

こんなに粉々に もとの形が何だったかもわからない姿になっても

消える事が出来ないプラスチックたち。

来年もこの作戦に参加出来ます様に。

午後からは琴引浜で、海遊びをいたしました。

気持ち良かったです。

夏の海水浴のご予約受け付け中です。

琴引浜 画家女将の丸ちゃんより。

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました