蟹には 日本酒が 一番!

丹後の「食」

蟹には 日本酒が一番!

こう見えても お酒に弱い 琴引浜画家 女将の丸ちゃんです。

 

今日の午前中は 豊岡までガイドの補助予算の事を聞きに行ってきました。

帰り道 久美浜にある木下酒造有限会社さんに よりました。

木下さんには オリジナルラベルの雄町で 大変お世話になって

います。

このお酒もニュー丸田荘の定番と なりつつあります。

ラベルには 12年前に 二科展に初入選した作品を

採用しています。

今回新たに銘柄を選び オリジナルラベルを

製作して頂こうと お伺いいたしました。

地酒ソフトクリームを食べながら お店の方と

丹後のお酒のお話を 少ししました。

丹後に小さな酒蔵が 多いのは 地場産業の丹後ちりめんが

あったからではありませんか。

地元の方が 好んで地酒を飲んでいたから。

日本酒とともに 鍋文化も

守らねば。

アルコール無しのソフトクリームに

ご機嫌の 丸ちゃん語る語る。

カニシーズンも残すところ2ヶ月となりましたが

ニューラベルの 構想など

聞いてやってくださいませ。

#木下酒造有限会社 #かに料理

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました