隠岐は また行きたいです!

丸ちゃんの独り言

隠岐は また行きたいです!

先週末は ジオパークの研修で、隠岐の島に行って来ました。

事前学習にと ガイドブックを探し回ったのですが 以外と情報を得る事が出来ませんでした。

確かに私もジオパーク活動をしてなければ一生 隠岐に行く事は なかったかもしれません。

ただ以前京丹後市でジオパークの大会があった時隠岐ジオパークの事務局長さんには お会いする事があったので 漂着ゴミ等について お聞きしたい事もありました。

京丹後から バスと船で片道6時間の旅は 遠かったです。

昔の人々は ここを手漕ぎの舟で渡ったと思うと

船内で、うたた寝をしながら島を目指す現代人。遠い島と文句が出てしまうのが恥ずかしい。

隠岐の大地は非常にダイナミックで 圧倒されました。

黒曜石に代表される岩石から 地球の成り立ちもわかり

古くから人々の行き来が 理解できます。

いただいた神社マップは 非常によく出来ていて ぜひ京丹後でも作りたいと思いました。

来年は 漂着物サミットを計画しているとの事ですので

再度ガイドのメンバーを誘って上陸したいと思いました。

案内された神社の作りに 驚くと同時に

相撲文化が今も続いており、神事の原点を知ったようです。

 

遠いけれど魅力多い 隠岐に行ってみませんか!

琴引浜 画家女将の丸ちゃんより

#隠岐 #ジオパーク

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました