丹後ちりめんで 遊ぼう!

ご案内

丹後ちりめんで 遊ぼう!

近頃丹後ちりめんに関する事が 私の周りで動き出している。

先日は、つまみ細工の教室をさせていただいたり、宮津のゲストハウスのハチハウスさんに 京丹後 宿 おかみさんの会の着物のれんの普及にご協力していただいたり、

久美浜ライナーのお出迎えに着物で参加したり。

そんなちりめんまみれの極めつけが 龍宮プロジェクトの 丹後ちりめん遊びの振り袖体験である。

いい年のおば様方が 振り袖を着てみようという話になり 丸ちゃんの3回目の成人式には、ちと早すぎるのだが 自分の振り袖を もう一度切る時が あるとは、夢物語であった。

最近は、娘が着る事の方が多いのだが、着てみると若かりし時の思い出が蘇って来る。

着付けていただいて 鏡を見るのが一番怖かったが、目も老眼が進んで あまりよく見えてないので

これもまた楽しい。

みんなそれぞれに似合っていた。

何より 小娘のように はしゃぐ姿は、永遠の乙女。

同窓会や 昔の仲間と体験するのも面白い。

丹後ちりめんの本場だから、許される事である。

こんな毎日を送りながら 油絵の締め切りが近ずいている。丹後ちりめん遊び

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました