都会で、学ぶ事!

ご案内

都会で、学ぶ事!

1年に1回 楽天の勉強会に参加している。

専門家派遣で、お世話になっている今井先生から お聞きし昨年から 年1回ではあるが、大阪の空気を吸いに行く。

部会では、自分の宿の課題にあったコースを選んで 勉強会に臨んだ。

マンガデザインがテーマで、最初はポップの書き方かなと思っていたが、奥が深かった。

人口減少の日本人のどの世代に 何をアプローチするか?

世代毎に、歩んできた時代背景を分析し旅を提案して行く。

ちなみに丸ちゃんは、Hanako世代。

消費の仕方は バンバン使う 消費意識は、ワンランク上 だそうだ。

そう言えばいくつになっても お金がないのに使ってしまうな。

金は、天下の回りもの的な。

そのまた子供は、Hanakoジュニア世代、無駄使いをしない。

コスパ重視。まさに我が家の子供たちに言えるな。

自分がまさに分析の中にあり、思わず笑ってしまった。

我が家の子供たちも 油絵には、全く興味がないのだがマンガには 3人とも興味を持っている。

親としたら マンガばかり読んでないで、勉強しろが口癖だったが、今はそうではない。

インバウンドを進める上で、日本人の語学力のなさは、どうしょうもない。それを補うのがマンガらしい。

講師の先生から、子供にマンガを読むななんて言ってはいけません。どうやら今や日本を代表するコミニュケーションツールに進化しているらしい。

少しだけ未来に光がさしたような気がした。

今回ジオパーク仲間の今井先生のお宿と、間人のとト屋さんのお宿が受賞されました。

海の京都から 天橋立のまるやすさんも受賞されました。

皆様おめでとうございます。

マンガデザイン

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました