秋のお祭りが 終わりました。

ご案内

秋のお祭りが 終わりました。

わが家の息子たちも この神輿をかつぐために 戻ってきました。

年々地域の子供や、若者の数が減っていき、右に、左に蛇行しながら練り歩く

神輿。

それでもこの地域の人々は、今年の豊作に感謝し、安全を祈る。

外に出ている若者もこの日のために帰郷する。

毎年、来年の祭りを約束して、それぞれの家に帰っていく。

私の故郷もこの時期が祭りである。

小さな村だったので神輿もなかったような。

これからおとずれるであろう厳しい冬を前に 覚悟を決めていた。

住みつづける覚悟。再確認のための祭りなのだろうか。

近頃は、私の故郷池田町が よくテレビにでてくる。あれもない、これもないと思って出てきた町は、住み続ける覚悟を問うてきていたのだ。

複雑の気持ちで、テレビをみている。

琴引浜 女将の丸ちゃんより

image

コメント

タイトルとURLをコピーしました