やっと畑が・・・・・

ご案内

やっと畑が・・・・・

もうすぐ5月になるというのに、やっと畑が、ジャガイモがうえれました。

世間では、もう芽が出だし 芽かきとやらをしているとか。

何もかも 後手後手の丸ちゃんです。

昔小学生のとき丸ちゃんは、日記ではなくて、日詩を書いて 先生に出しておりました。

このブログも 本当は、皆様に 丹後の情報とか、お得なお知らせとか、日々発信するべきでしょうが、どうも何をやっても 中途半端で。

そこで、昔にもどって 日詩。

 

ふるさとの おとうさん、おかあさん。

いいえ、天国のおとうさん、おかあさん。

やっと今日 ジャガイモをうえました。

春休みに芋をうえるのが、私たち子供の仕事でしたね。

2ヵ月ほど遅れてしまいましたが、芋をうえることが 今では約束のようになっています。

気がつけば、桜の花も散ってしまい、

たらの芽や、筍の時期になってしまいました。

来月になったら、田植えです。

そのときは、また1年に 一度の約束。苗運びです。

おとうさん、おかあさん。私が田畑のある家に、嫁に行く事を 大変心配してましたね。

大丈夫ですよ。安心してください。

季節が、私に教えてくれますから。

琴引浜 画家女将の丸ちゃんより

コメント

タイトルとURLをコピーしました