秋の日は!銚子山古墳三昧です!

丸ちゃんの独り言

秋の日は、銚子山古墳三昧です!

無事秋祭りが終わって、今週開けは、2日続けての銚子山古墳三昧の日でした。

所属する丹後語り部の会で、我が家の3人の子供たちの母校島津小学校に、出前講座に行ってきました。

同じ琴引浜に住む先輩語り部さんのマネジャーとして、6年生の子供たちと

銚子山のお話を聞きました。

手元に資料が 無かったにもかかわらず、子供たちは真剣な眼差しで、40分間を集中して講義を聞いていました。

私もいろんな学校に 出前講座に行かせてもらっていますが

話を聞く力のある教室に出会う事は

なかなかありません。

今回の教室は、最後まで話方に

寄り添い的確な質問、回答がありました。

今の時代、自分の主張ばかりで、

相手の話を聞かない大人たちが多い中、

子供たちの真摯な姿勢に

感動いたしました。それと同時に輝く未来が

見えたような気がしました。

もう一つの銚子山古墳のお話は、また今度。

琴引浜 画家女将の丸ちゃんより。

#銚子山古墳 #聞く力

タイトルとURLをコピーしました