故郷の冬は、厳しく!

丸ちゃんの独り言

故郷の冬は 厳しく!

もうすぐ日本海側が 賑やかになるカニ🦀シーズンがやって来る。

それは寒さ厳しいシーズンの到来でもある。

近年は、暖冬なのか雪❄️の降る日も少なくなって来ている。

しかし油断は禁物。

大雪の時の雪かきは、体力勝負なのだ。年々きつくなっていく。

今年は、どの様な年になるのだろうか?

そんな中、丹後出身のお客様から 寒くなるだろうから スタッフの皆さんへと

手編みの🧶 靴下が届いた。

毎年 お姉さんのお見舞いにと 丹後に来られていたが

その役目も 今年で終わりですと。

自分も高齢で、丹後に足を運ぶ事も難しくなるだろうと。

丹後の冬は、厳しいから毛糸の靴下で、

寒さを乗り越えて下さいとの事。

私だけでは無く、スタッフのみんなにもと 沢山送っていただいた。

私の生まれた福井も 寒さ厳しい所だった。

近頃は お墓参りに帰るのも

自分の勝手で 遠のいていた。

ましてやそこに住んでいる田舎の人たちに、兄弟にさえも

思いを馳せる事を忘れている。

色鮮やかな手編みの靴下を🧦を 握りしめ、

故郷を思う人の心の暖かさに

頭が下がった日であった。

琴引浜 画家女将の丸ちゃんより。

タイトルとURLをコピーしました