ふるさと池田にお墓参りに行ってきました。北陸新幹線に乗って❗️

丸ちゃんの独り言

ふるさと池田にお墓参りに行ってきました。北陸新幹線に乗って❗️

今週末は、久しぶりに福井の実家のお墓参りに行って来ました。

今話題の北陸新幹線にも敦賀駅から、10分ほど乗りました。

駅も列車もコンパクトな感じです。

前日丹後を出発。

指定席は、ほとんどインバウンドのお客様でした。

次男の所で1泊。

翌日のチケットをゲットする為 長岡京駅の窓口では、大変ご迷惑をおかけしました。

いかに京丹後の旅が

いろんな列車に乗る旅であるか。

少しでもお伝え出来ればと思います。

京都駅から敦賀までは、サンダーバード。

敦賀から越前たけふまでは、はくたか東京行きに乗車。

越前たけふ駅は、高速道路の近くにあります。

ふるさと池田へお墓参りに。

こちら池田町も山越で、岐阜県に行けるとなって 車の量も増えているそうです。

池田町の道の駅は、春休み最後でしたが、賑わっておりました。

久しぶりに兄弟と会えて 残された人生を有意義に過ごせるようにと、ご先祖様に手を合わせました。

僅かな福井滞在ではありましたが、

帰りもまた北陸新幹線 つるぎ29号に10分乗って敦賀駅へ。

そしてサンダーバードで、京都。

丹後へは、きのさき13号からたんごリレー5号で無事網野に帰って来ました。

いろんな列車に乗って鉄道の旅も楽しかったです。

睡魔に襲われ読書する暇もなく乗り継ぎでしたが、

車窓からの景色に時代背景が垣間見られたような気がします。

それにしてもこちらの希望通り 今回の鉄道移動のプランニングをしていただいた長岡京の駅員さんに

感謝いたします。

日本の鉄道の素晴らしい!

次の旅を楽しみにしております。

琴引浜 画家女将の丸ちゃんより

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました