海の京都に 京都市内の小学生が!

丹後の「食」

海の京都に 京都市内の小学生が!

明日は、久しぶりに京都市内から小学生が とあるプロジェクトに参加するために

お泊りされます。

山と里と海を調査しながら その関係とそれぞれの

環境を守る事がいかに大切か!

大人の丸ちゃんも分かっているつもりですが、

自分のすんで居る所にしか

関心も目も行っておりません。

子供たちの学びから 刺激を受けたいと今から思っております。

ところで、子供たちに今旬のお魚 トビウオを食べていただこうとメニューを考えています。

新鮮なトビウオは、キラキラ輝いて、

とても鮮やかなブルーの色と腹のところは、銀色をしています。

羽を広げると大きく見えます。

夏の魚

随分と前に丹後町の龍宮プロジェクトの体験で

夜にトビウオすくいの漁に

参加した事があります。

小さな船の明かりにトビウオが飛んでくるのです。

そこを網ですくうという単純な作業ですが、これがまた素人にはなかなか

キャッチすることが難しいのです。

後ろに控えている漁師さんの網に見事に入っていくのです。

網を振り回しながら、トビウオに遊ばれて船は港に帰り着きました。

お刺身やあごのつみれ汁は、本当に美味しいです。

京丹後 宿 おかみさんの会では、「まごわやさしいこ」の食材を提供するプランをつくり上げています。

その紹介のイラストを描かせていただきました。

「さ」は、魚です。

そして丸ちゃんが選んだ魚がトビウオなのです。

取れる期間が短い魚です。

一度京丹後で食べてみてください。

今月中でしたら、京都府民の方は、お得なきょうと魅力再発見旅プロジェクトが使えますよ!

 

琴引浜 画家女将の丸ちゃんより。                 その8

 

タイトルとURLをコピーしました