京丹後の怒涛の1週間でした。今朝の琴引浜 綺麗でした!

琴引浜 丸ちゃんの独り言
琴引浜 綺麗!

京丹後の怒涛の1週間でした。今朝の琴引浜 綺麗でした!

本当にいろんな活動が動きだしました。

琴引浜まんまくらぶのお弁当作りにはじまり、

京丹後 宿 おかみさんの会の京都丹後鉄道でのちりめん小物体験

週末の京都市内の小学生の皆さんの宿泊。

翌朝の琴引浜ガイドシンクロによる 子供たちへのガイド。

そして本日の午後は

何年ぶりになるのでしょうか、

着物を着ておでかけいたしました。

やはり着物を着ると背筋が伸びて

芯がしっかりした気になります。

 

さすがに今回は、自分で着ることができず、着付けをお願いいたしました。

高校を卒業して京都西陣の帯屋さんに 勤めてから私の着物人生ははじまりました。

もう40年以上になりますね。

あの頃はバブルの時期で 着物の需要も高まり2ケ月に1回の問屋さん向け展示会が行なわれていました。

その都度着物をきておりました。

もちろん着せていただいてました。

着付け教室にも通い自分で着れるようになってはいたのですが、

丹後に帰り民宿の仕事と子育てに追われ

いつの日か着物を着ることもなくなっておりました。

もう一度自分で着るようになったのが 京丹後 宿 おかみさんの会のアテンド列車でした。

今はこの活動もなくなりましたが、着物を着る良い機会でした。

そしてまたコロナ禍で着物をきることもなくなっていました。

今日やっとその機会をいただき凄くうれしかったです。

また以前少しだけお勉強した短歌を詠むこともできました。

上手くは詠めませんでしたが、

心のあるがままに表現いたしました。

青空の やさしきこころ

宇宙(かなた)へと

命の限り 思いつたわれ

琴引浜

琴引浜 綺麗!

琴引浜 画家女将の丸ちゃんより          その10

 

 

タイトルとURLをコピーしました