琴引浜の旬を感じて。

丸ちゃんの独り言

琴引浜の旬を感じて。

琴引浜 画家女将の丸ちゃんです。

まだまだコロナウィルスも落ち着く気配がありませんが、皆様お元気ですか。

今の時期に何が出来るのだろうかと 積読状態の本の中から

目にとまったのは、薬草や暦の本であった。

意外と同じような本を何冊か買っていた。

めずらしく順調に植えたじゃがいもの様子を見に畑に行くと

ヨモギが沢山生えているではないか。

新芽をつんで、早速ヨモギ餅作りに励んだ。

昔、おばあちゃんが もち米を混ぜたご飯を炊いて、

すりこぎで 潰していた。

子供たちは 棒の取り合いだった。

積んできたヨモギを茹でて、細かく刻んで一緒に潰したと思う。

中にあんこを入れて

きな粉をまぶした。

大人も子供も

粉だらけになりながら

楽しかった。

今は ヨモギの効能を調べながら

一人で餅を食べた。

家族からは、見栄えの悪い餅は 無視されている。

旬の香りを 楽しんで

明日は 天ぷらにしょうと決めた。

#琴引浜 #ヨモギ #旬

 

 

タイトルとURLをコピーしました