毎日 発見!

丸ちゃんの独り言

毎日 発見!

このところ研修続きの 琴引浜 画家女将の丸ちゃんです。

ゴールデンウォークが終わった途端、研修や会議が続きました。

と言うか 仕事量が急に 減っている時間を そちらに当てていると

言った方が 正解ですね。

しかし先日の 研修地城崎は この時期は 外国の方が 多かった。

雰囲気も 随分と変化している。

どこか異国の情緒が。

行き交う人々を みているとやはり 活気がある。

また昨日の 京丹後市大宮町 奥大野地区での ピザ体験でも

発見あり。

こちらは 観光と言うよりは 地域作りの活気を 感じた。

京丹後市でも 大宮町に Iターン Uターンの方は もちろんですが、市内の町から 大宮町に

住む人が増えているらしい。

インバウンドチャンスの海辺の町は 少子高齢化が ドンドン進んで

学校の統廃合が相次いだ。もちろんこれは市内全体でも言える事でしたが。

子供の事を思う親としては活気ある所に住みたいと 思うのは当然ですね。

と言う事で、この2日間は

地域の活気の差を 観光目線 住民目線で 感じました。

結論は 可能性のある海の魅力を

どう活かすか?

発信続けるしかありません。

では 本日もよろしくおねがいいたします。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました