着物のお話し!

丸ちゃんの独り言

着物のお話し

先日の玉三郎さんの 着物の立ち振る舞いを見て すごくショックを受けた

琴引浜 画家女将の丸ちゃんです。

今日は 感動冷めやらぬまま 着物のお話しです。

私の住んでいる丹後は 古くから丹後ちりめんの里です。

今でもちりめんの生産量は 日本一と 言われております。

普段着物姿の方を みる事は あまりありませんが

結構皆さん お着物をお持ちです。

私も もし良かった着て下さいと 着物をいただきました。

親しくさせていただいている呉服屋さんに、仕立て直しが 可能か見ていただきました。

すると大丈夫ですよと 言われ

秋に向けて 単衣の着物に仕立て直しをする事にしました。

ここ丹後は 着物のプロの方から  親切にアドバイスして いただけます。

予算にあった着物の楽しみ方を 教えてくれます。

ほんのすこし前の

着物姿が 普通だったあの頃に 戻りませんか?

もっと気軽に 着物を着て 街中 歩きませんか?

毎日 時間と 先の事ばかり考えて 疲れ気味の今日この頃。

落ち着いた時間を 取り戻したいと 思う丸ちゃんでした。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました