旅する蝶🦋 アサギマダラの勉強会が琴引浜鳴き砂文化館で開催されました。

丸ちゃんの独り言
  1. 旅する蝶🦋アサギマダラの勉強会が琴引浜鳴き砂文化館で開催されました。

講師に我らが琴引浜ガイドシンクロの仲間である松尾秀行氏をお迎えして アサギマダラについて勉強いたしました。

先日から小浜、琴引浜間の遊歩道で、遭遇したあの旅する蝶🦋 アサギマダラの生態について教えていただきました。

次世代に渡り 旅をする謎るは、まだ解明されていない事。

か細いあの繊細な蝶が、海をどうやって渡って来るのかも謎。

海浜に咲くスナビキソウを求めてやって来ている事。

気温も大きく影響している事など。

もしかしたら、丹後半島の山間部で、越冬しているかもしれないと言うお話など、凄く興味が湧いてきました。

丹後町の海岸には、観察ポイントがあると言う事で、勉強会の後友人が、

沢山のアサギマダラに遭遇したと動画を送ってくれました。

2年ほど前にアニメ鬼滅の刃が、話題となった時、キャラクターの胡蝶しのぶのコスプレをして観察会をしたいと思ったのですが、コロナ禍と言う事で断念いたしました。

せっかく買った衣装があった事をすっかり忘れておりました。

来年の観察会には、着て行こうと心の中で思いました。😆

ニュー丸田荘の玄関には、今の時期は、蝶🦋の暖簾がお客様をお出迎えしております。

京都府では、旅行支援が、6月末まで、延長されています。(予算がなくなり次第終了となります。)

この機会に自然美しい丹後にお越し下さい。

琴引浜 画家女将の丸ちゃんより

 

タイトルとURLをコピーしました