海開きも近いですね!

琴引浜

海開きも近いですね!

先週は、私が所属している 琴引浜ガイドシンクロで、地元高校の皆さんと 防災について考え 防災食の調理実習をいたしました。

避難所での設定で、水を極力使わない方法と言う事で、ビニール袋で、お米とカレーを作りました。

また鍋でご飯を炊く練習をしました。

袋が破れたのもあったりで、大勢の人の時は、どうなるのだろうか?

秋には、また生徒さんと一緒に課題調理に取り組みたいと思います。

 

日にち変わって

もう一つの学校は、2年に一度 琴引浜に短歌の学習に来られました。

こちらは、浜のガイドをさせていただきました。

生徒の皆さんは、暑い日ではありましたが、じっと話を聞いてくれました。

どんな歌が読めたのか 楽しみです。

この様に 夏の海水浴の前に琴引浜は、にぎやかになっております。7月1日から 1日漁師券が 販売されますよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました