もう一度 学び直し!

丸ちゃんの独り言

もう一度 学び直し!

先日、師匠の遺作展にスタッフとして参加して思った事。

琴引浜画家女将の丸ちゃんです。

京丹後市のジオパークのシンボル立岩や

青の洞窟のある犬ヶ岬が 並んで描いてある作品があった。

先生は、この地が京丹後市にとって大切な場所になる事を

わかっておられたのだろうか?

また私にとっても これらの場所が 今現在琴引浜と並ぶ

大切な場所になっている。

自ら丹後で 最初に描いた油絵が 犬ヶ岬なのだから。

その指導をしていただいたのが師匠であった。

近頃 自分の時間を持つ事が多く 師匠の講義資料を

探し出して 開いてみた。

日本史、世界史、美術史そして

古事記や日本書紀などの神々の世界。

そのほとんどを忘れてしまっている。

もう一度学び直しである。

これは師匠からのメッセージなのだろう。

学ぶ事により、未来へのヒントが

見えてくるに違いない。

丹後のあるべき姿が。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました