人も地形も 視点が変われば!

丸ちゃんの独り言

人も地形も視点が変われば!

京丹後市ジオパークガイド研修会に参加した。

小雨の中、経ヶ岬周辺の現地見学であった。

初めて、経ヶ岬の先端に足を踏み込んだ。

予想以上の難所で、足先に力が入った。

きっと明日は、筋肉痛である。

途中、滑りそうになりながら、たどり着いた先端の地は、海からみるイメージとは

大きく違っていた。

以外と丸い岩が多く、よほど波や風が強いのであろうゴミがひとつもなかった。

視点が 変われば見え方がかわる。

これは、地形や人に関しても同じ事。

いかに私達は、ごく一部のイメージで 物事を判断しているか。

今回 途中会話も無くなるほどの

ハードな道を歩いて、気づいた。

よく知るには、視点を変える事。

もし行き詰ることがあったのなら、

違うルートで歩くことも 一つの方法なのかも知れない。

参加者の中には、

二度とくることが ないかもしれない。

との言葉がでていた。

今日は、グッスリ眠れそうである。

琴引浜 画家女将の丸ちゃんより

コメント

タイトルとURLをコピーしました