草刈り3日目 本日は曇りのち雨!

夕日に染まるシルク 丸ちゃんの独り言

草刈り3日目 本日は曇りのち雨!

今日は合羽を着ることは無かったものの小雨模様の琴引浜でした。

ジャングルの草たちは非常に手ごわく

切った根元が串のような状態になっておりここで倒れたら絶対危険だなと思いながら作業をしております。

今刈った草は、もうすぐ花の咲くセイタカアワダチソウではありませんか?

ガイドをしていて良く思うのが、季節がちがうと植物が見分けられないということです。

いつも花が咲く時期ばかり案内しているので、花で覚えているのです。本当はどの時期でも見分ける力をつけないといけないですね。

さてこの夏前に草木染に挑戦してシルクを染めましたが、

秋に咲くセイタカアワダチソウも良く染まるそうです。

是非ともチャレンジしたいと思ってます。

丹後ちりめんを染めれる事がうれしいです。

が、その為に我が畑の草刈りを中断することはできません。

夕日に染まるシルク

今年は、柿が昨年よりも実がついている事に気づきました。

1日たりとも同じではありませんね。

本日大安(戊戌)月齢9.6 最高気温27℃

琴引浜 画家女将の丸ちゃんより

草木染

タイトルとURLをコピーしました