若い力は 無限大!

丸ちゃんの独り言

若い力は 無限大!

昨日とうって変わって今日の丹後は うらにし模様。

雨が降りだすと気温もグッと下がりだした。

いつもより1枚余分にジャケットを羽織り午後より

今月初めにスバル高校とのコラボ企画でお世話になった地元網野高校の

プレゼン大会の審査員を務めに 行って来た。

私は第2回目から参加させていただいているが、あれから10年。

生徒たちのプレゼン力は、年々向上し、

今年は、5つのグループそれぞれに

特徴があり、見所、聞き所がはっきり表現できていた。

先輩から受け継いだテーマを課題を解決しながら取り組むグループは、

まさに持続可能な地域作りの根本にチャレンジしている。

積み上げて来た資源をどう生かすか!

企画経営ならではの 分析を元に

過去 現在 未来に繋ぐ。

ここが一番大切な事で、生徒たちの成長は

徹底した分析と実行力にあったのだと思う。

一方地域では やりっぱなしになる事が多く、

同じメンバーで、分析する事を怖がってしまう。

生徒のように時間が限られていない。

また分析して 結果を発表する事がない等。

しかし今年の様に自然界の大きな変化や 人口減少がドンドン数字だけではなく身近に

感じられて来ると スピードも必要になってくると思う。

今日の発表は 私たちに多くの課題を

与えてくれた。

あまりのパワーに圧倒され 夕飯を食べた後は

爆睡であった。

学び多き晩秋である。

琴引浜 画家女将の丸ちゃんより

#プレゼン大会 #うらにし #晩秋

コメント

タイトルとURLをコピーしました