今日の予定は!

丸ちゃんの独り言

今日の予定は!

おはようございます。

昨日は、所属している龍宮プロジェクトのジオパーク勉強会に参加して来ました。

青の洞窟や、シーカヤックの体験プログラムのある 丹後町の竹野浜周辺の地質の勉強をしました。

最近、京丹後市内をガイド勉強会などで 歩いて思う事。

必ず石碑があって それが、土石流や大火の記録だったり

疫病を村に入れさせない魔除けだったりと

人々の生き続けて来た証。

ジオパークは、持続可能な地域作り。

経済発展が大切と思って来ましたが、それよりその地に住み続ける人々のたくましさに気づいて来ました。

福井県の池田町と言う山奥生まれの私にとって、今は丹後が人生で一番長く住んでいる地になりました。

でも未だに丹後人にはなりきれてない。

時々宇宙人になる自分でしたが、

風土と言うのは 長い歴史の中で 積み重ねて来た事なんだと改めて気がつきました。

この地に住み続ける覚悟。

長い地球活動の中のほんのひと時を この丹後で生きている。

風土からのたくましさを 思うと少しゆっくり歩く事も必要なのではないでしょうか。

琴引浜画家女将の丸ちゃんより

#ジオパーク #シーカャック #京丹後龍宮プロジェクト #琴引浜

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました