近いね!鳥取。

丸ちゃんの独り言

近いね!鳥取。

先日鳥取県に行って来ました。

山陰海岸ジオパークのステップアップ会議に参加して来ました。

講師の先生は、昨年11月に琴引浜で、マイクロプラスチックから地球を救え!

をテーマにお話しいただいた一般社団法人JEANの小島あずさ氏です。

琴引浜でお話しを聴いた推進協の職員さんが、是非ジオパークエリアの皆さんに

小島さんのお話しを聞いていただきたいと言う事で

鳥取での講演会となりました。

私の所属する琴引浜ガイドシンクロの取り組みが

山陰海岸ジオパークの皆さんに

知っていただいた事は、非常に嬉しかったです。

海ゴミは、日本海側は、西から東にやって来ますが、今回は

東から西へと発信出来た事に 意義があると思っております。

琴引浜の私たちが 今講演依頼の殺到する小島さんをお呼びする事がどうして出来たのか!

それは琴引浜と小島さんとの 長いご縁のおかげです。

そのお話しは またいつの日か させてくださいね。

香住でのカニのお話しを聞いた時も

今回、講演会の2部のパネルディスカッションでの

海ゴミ活動にも

やはり漁師さんの存在が大きいと思いました。

そして3府県連携の山陰海岸ジオパークの中で

繋がっている。

2時間かけての鳥取入りでしたが

お客様が鳥取に行きますと

よく言われる訳が わかりました。

砂の美術館、見応えがありました。

この夏、お話しできそうです。

琴引浜 画家女将の丸ちゃんより

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました