統一地方選の日。畑仕事しました。

丸ちゃんの独り言
  • 統一地方選の日。畑仕事しました。

先週明けから カニ🦀シーズンが終わりお仕事のサイクルがガラリと変わりました。

シーズン中、放ったらかしになっていた自宅の片付けや宿の備品の交換。そして今手をつけ出さないと始まらない倉庫の片付け。

人は、それらを断捨離と言う。

そしてこの時期になるとほんの一部の耕作地と大草原の畑。

毎年これでは駄目だと思いながら 今日の日を迎えました。

何から手をつけて良いものやら。

ほとんどの季節を近所の方にお世話になっている溝蓋の周辺の草から片付ける事に。

大雨になると水が溢れる可能性もありそうです。

大草原の中にアサツキを見つけて 酢味噌和えにしてみました。

福井の田舎で幼い頃に摘んで食べた味と少し違ってましたが、

懐かしい香りがしてました。

調理する前に、外で土を落としたり、根っこのヒゲを掃除したりと結構手間がかかりました。

昔もそうだったと お日様の柔らかな日差しを浴びて ゆっくりとした時間に浸っておりました。

琴引浜 画家女将の丸ちゃんより

 

 

タイトルとURLをコピーしました